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くーの飛天onlineプレイ日記ブログ
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これからこのカテゴリーでは各職ごとのステ振りとスキルの
確認と反省をしていきます。
今後軌道修正しなきゃいけない職がいっぱいあるのさーヾ(´;∀;`)ノ
今回まず最初にとりあげる傭兵もそのひとつ。。。orz
では、公開するのも恥ずかしいぐらいの失敗例ですが、ステータス
を載せます。↓ 反面教師にしてくんろ((´∀`*))
ひどい。。。orz
ちょっと続き↓で反省会だw
確認と反省をしていきます。
今後軌道修正しなきゃいけない職がいっぱいあるのさーヾ(´;∀;`)ノ
今回まず最初にとりあげる傭兵もそのひとつ。。。orz
では、公開するのも恥ずかしいぐらいの失敗例ですが、ステータス
を載せます。↓ 反面教師にしてくんろ((´∀`*))
ひどい。。。orz
ちょっと続き↓で反省会だw
えーと、(見てくれてる新人さんがいると仮定して)参考になるように
傭兵の特徴を一言でまとめると、
傭兵は硬さが命
なのですよ。
というのも傭兵というのはその性質や「嘲笑」があることから
旅団狩りで
壁役
(攻撃を自分に引き付けて、他のメンバーに行かないようにする人)
をすることが求められる職なので、防御が低いとHP減りすぎで
お医者さんの手を煩わす=他のメンバーのために使うMPを枯れ
させる=邪魔(ぁw な存在になってしまうのです(*´;ェ;`*)
なのでステータスポイントは基本的には耐質に振る必要が
あります。傭兵は全職の中で唯一、耐質に振ることで物理
攻撃力も伸びる特殊な職なので器用にある程度振る以外は
全部耐質に振ってしまいましょう。
※器用がある程度ないと敵のレベ上がるにつれて攻撃が
当たらなくなって効率が悪い。
※「ある程度」の目安=旅館で10、鳥で15、水神で20ポイント。
・・・って、自分が振ってないんですけどねorz
まぁほにたんにステ振りの相談を初めてしたのが傭兵22ぐらい
だった気がするので、その時までわけもわからずほとんど力量に
振ってたわけですw
傭兵のステータス初期値は↓で、
力量 16
体力 9
精神 6
敏捷 7
器用 7
耐質 13
レベ30までに得られるステータスポイントが60なので、理想的には
力量 16
体力 9
精神 6
敏捷 7
器用 20
耐質 60
となっていればよかったんですね;
まぁ傭兵メインにするなら、という話でもあるけど・・・
(鎧盾装備取ったからもういいや、という気持ちもw)
今後は勿論、ほぼすべて耐質に振っていきます(*´;ェ;`*)
高レベになるにつれて敵の回避力も高まるので、器用にも少しずつ
振らねばですが;
次にスキルの取得状況の確認と反省です。。。(反省してばっかorz
斧技1ページ目↓
斧技2ページ目↓
槍矛技1ページ目↓
槍矛技2ページ目↓
傭兵の心得↓
槍傭兵なのになんで斧技とってんだ?おいら。。。orz
・・・ま、まぁ他はそんなに問題ないから良しとするです(?
必須スキルは挑発3→嘲笑1ですね。
その次に重要なのは(旅団での活躍を意識するなら)陣です。
人数が多いほど効力が上がるので、ほぼ必ずといっていいほど
6人で行われる高レベの旅団狩りでは陣持ちは重宝されます。
(というか不可欠?)
「あたいソロしかしないもん!」というなら武器は斧になります。
その場合槍矛技(陣も)いらないです。斧技すべて取っていいん
じゃないかな。やってないのでわかりませんが。
まとめると、おいらの場合、レベあがったらステータスポイントは
耐質に、スキルポイントは陣に振っていく、ということでFAかな…
とりあえず以上です(★`・ω・)ゞ
少しでも参考になれば幸いです。
次は陰陽師を反省します。。。orz
(反省すること前提w)
×------------------------------×
(2008.1/10追記)
えー、昨日指摘されて気づいたんですが。。。
陣を取るなら他職でも使えたほうがいいので槍矛装備も取る
必要がある。
→槍矛・鎧・盾装備のために45ポイント使う。
このことを頭に入れてスキルを取っていかないといけないです
(´-ω-`;)
まぁ槍矛装備取るのはLv30以降でもいいかもしれませんが。
あと陣はまず方円(防御UP)を優先、攻撃UPのほうは物理攻撃の
多い旅団なら鋒矢、法攻撃の多い旅団なら鶴翼なのですが、
種火は精神職であることのほうが多いので、鶴翼を優先すると
いいかもしれません。
あー、傭兵のスキルもリステかなぁ(´-ω-`;)
(2008.1/13さらに追記)
リステしちゃいました(*`∀´*)
レベル38で↓
挑発3
嘲笑2
瞬衝1(スキポ消費なし)
雁行陣4
方円陣6
魚鱗陣5
鋒矢陣2
鶴翼陣2
槍矛装備
鎧装備
盾装備
銅筋鉄骨1
となりましたー(*´∀`*)
いちお陣傭兵として使えるようになったかな。。。
※陣について
ようやく陣についてわかったので追記しておきます。
陣で上げるべきなのは
攻撃:鋒矢陣&鶴翼陣、防御:方円陣&魚鱗陣です。
重要なポイントなのに書くのが遅くなってすみませんm(*´-ω-`*)m
まだまだ勉強中の身です。。。
(2008.1/24 さらに追記)
今日新しく学んだことがあったので追記しておきます。
最初に「傭兵は硬さが命」と書きました。それ自体は間違っては
いないのですが「硬さ」というものについて、おいらはちょっと
理解が浅かったみたいです。
今日バリード狩りで教えてもらったのでそれを例に取ると、
おいらはLv41傭兵(耐質88、体力10、HP2000ぐらい)で釣りを
していました。そこであまりにもダメを食らうので、一緒に
旅団組んだ方にアドバイスをしてもらいました。
その方によると、敵にはそれぞれ「与ダメの最低値」というのが
あるのだそうです。いくら耐質が高くても、バリの通常攻撃の
ダメージは最低20ぐらいは必ずあるらしいのです。
(20以下にすることができない←与ダメの最低値)
おいらの場合、通常攻撃1発は20ぐらい、ほぼ最低値まで
抑えられていたんですが、釣りのスキルがまだまだなことも
あって、釣りから戻るころには毎回HPがゲージの60%ぐらい
まで減っていました。
これは要はHPの低さが問題で、簡単に言うとHP3000で1000ダメ
食らうのと、HP4000で1000ダメ食らうのではゲージの減り具合が
違うということです。
これまで、「硬い」=耐質のステが高い、だと思い込んで
いたんですが、重要なのはHPのゲージが安定する
(=あまり減らないようになる)ことです。
実際にHPゲージを安定させるには、体力ステも必要だという
ことがわかりました。
当然限られたステータスポイントを分配するので、HPを体力ステに
振ればその分耐質が減り、一発のダメは上がりますが、
そこのバランスを取りHPゲージが減りにくい状態にするのが、
「硬い」ということだと学びました。
なので、傭兵のステ振りはLv30までは耐質、それ以降は体力
のほうが安定するということになります。
最終的に体力:耐質=5:5や6:4になるように振っていくのが
よさげです(*=ω=)b
ここを見てかなり上のレベルまで耐質振りで来たという方、
すみません;体力にも振っていってください。
おいらもまだまだ発展途上な段階でこのカテゴリー書いて
おりますので、このようなことがこれからもあるかと思いますが
どうかご容赦くださいm(*-ω-*)m
×-------------------------------×
おまけ:今回の記事の作業用BGMのご紹介w
爆笑することも、ノリ2で首を振ることもできる秀逸なMADですw
同じ作者のCCO第二段v
この2作品見るまでチルボド知らなかったけど、好きになって
しまいましたw
元ネタを知らない人はこちらをどうぞw
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