忍者ブログ
【時計】



【最新コメント】
[07/01 いそ]
[05/11 Ryu(∮流星∮)]
[09/10 -揺光-]
[09/02 美宗]
[08/31 ∮流星∮]
【フルみっく伝染歌プレーヤー】



【ブログ内検索】
【ブログペット 眞緒】


【Copyright】

飛天onlineバナー

©2003-2008
SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC.
All Rights Reserved. Published by
Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

このブログに使われているスクリーンショット
及びゲーム画像は全てSOFT STAR社、また
ガマニア社に著作権があるため、許可なく
配布・再配布する事を禁じます。

ブログ内の文章、管理人【九龍】が製作した 写真・絵などについては無断転載、コピー等 管理人の許可無き全ての行為を禁じます。
【バナー】

【九龍稟区】バナー <相互リンク募集中です>
                
くーの飛天onlineプレイ日記ブログ
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [31]  [28]  [27]  [26]  [25]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これからこのカテゴリーでは各職ごとのステ振りとスキルの
確認と反省をしていきます。

今後軌道修正しなきゃいけない職がいっぱいあるのさーヾ(´;∀;`)ノ

今回まず最初にとりあげる傭兵もそのひとつ。。。orz


では、公開するのも恥ずかしいぐらいの失敗例ですが、ステータス
を載せます。↓ 反面教師にしてくんろ((´∀`*))

ひどい。。。orz

ちょっと続き↓で反省会だw



えーと、(見てくれてる新人さんがいると仮定して)参考になるように
傭兵の特徴を一言でまとめると、

傭兵は硬さが命

なのですよ。
というのも傭兵というのはその性質や「嘲笑」があることから
旅団狩りで

壁役
(攻撃を自分に引き付けて、他のメンバーに行かないようにする人)

をすることが求められる職なので、防御が低いとHP減りすぎで
お医者さんの手を煩わす=他のメンバーのために使うMPを枯れ
させる=邪魔(ぁw な存在になってしまうのです(*´;ェ;`*)

なのでステータスポイントは基本的には耐質に振る必要が
あります。傭兵は全職の中で唯一、耐質に振ることで物理
攻撃力も伸びる特殊な職なので器用にある程度振る以外は
全部耐質に振ってしまいましょう。

※器用がある程度ないと敵のレベ上がるにつれて攻撃が
 当たらなくなって効率が悪い。
※「ある程度」の目安=旅館で10、鳥で15、水神で20ポイント。


・・・って、自分が振ってないんですけどねorz

まぁほにたんにステ振りの相談を初めてしたのが傭兵22ぐらい
だった気がするので、その時までわけもわからずほとんど力量に
振ってたわけですw

傭兵のステータス初期値は↓で、

力量 16
体力  9
精神  6
敏捷  7
器用  7
耐質 13

レベ30までに得られるステータスポイントが60なので、理想的には

力量 16
体力  9
精神  6
敏捷  7
器用 20
耐質 60

となっていればよかったんですね;
まぁ傭兵メインにするなら、という話でもあるけど・・・
(鎧盾装備取ったからもういいや、という気持ちもw)

今後は勿論、ほぼすべて耐質に振っていきます(*´;ェ;`*)
高レベになるにつれて敵の回避力も高まるので、器用にも少しずつ
振らねばですが;




次にスキルの取得状況の確認と反省です。。。(反省してばっかorz

斧技1ページ目↓


斧技2ページ目↓


槍矛技1ページ目↓


槍矛技2ページ目↓


傭兵の心得↓


槍傭兵なのになんで斧技とってんだ?おいら。。。orz

・・・ま、まぁ他はそんなに問題ないから良しとするです(?

必須スキルは挑発3→嘲笑1ですね。
その次に重要なのは(旅団での活躍を意識するなら)陣です。
人数が多いほど効力が上がるので、ほぼ必ずといっていいほど
6人で行われる高レベの旅団狩りでは陣持ちは重宝されます。
(というか不可欠?)

「あたいソロしかしないもん!」というなら武器は斧になります。
その場合槍矛技(陣も)いらないです。斧技すべて取っていいん
じゃないかな。やってないのでわかりませんが。

まとめると、おいらの場合、レベあがったらステータスポイントは
耐質に、スキルポイントは陣に振っていく、ということでFAかな…


とりあえず以上です(★`・ω・)ゞ
少しでも参考になれば幸いです。
次は陰陽師を反省します。。。orz
(反省すること前提w)

×------------------------------×
(2008.1/10追記)

えー、昨日指摘されて気づいたんですが。。。

陣を取るなら他職でも使えたほうがいいので槍矛装備も取る
必要がある。
槍矛・鎧・盾装備のために45ポイント使う。

このことを頭に入れてスキルを取っていかないといけないです
(´-ω-`;)

まぁ槍矛装備取るのはLv30以降でもいいかもしれませんが。

あと陣はまず方円(防御UP)を優先、攻撃UPのほうは物理攻撃の
多い旅団なら鋒矢、法攻撃の多い旅団なら鶴翼なのですが、
種火は精神職であることのほうが多いので、鶴翼を優先すると
いいかもしれません。

あー、傭兵のスキルもリステかなぁ(´-ω-`;)



(2008.1/13さらに追記)

リステしちゃいました(*`∀´*)

レベル38で↓

挑発3
嘲笑2
瞬衝1(スキポ消費なし)

雁行陣4
方円陣6
魚鱗陣5
鋒矢陣2
鶴翼陣2

槍矛装備
鎧装備
盾装備
銅筋鉄骨1

となりましたー(*´∀`*)

いちお陣傭兵として使えるようになったかな。。。


※陣について

ようやく陣についてわかったので追記しておきます。
陣で上げるべきなのは
攻撃:鋒矢陣&鶴翼陣、防御:方円陣&魚鱗陣です。

重要なポイントなのに書くのが遅くなってすみませんm(*´-ω-`*)m
まだまだ勉強中の身です。。。


(2008.1/24 さらに追記)

今日新しく学んだことがあったので追記しておきます。

最初に「傭兵は硬さが命」と書きました。それ自体は間違っては
いないのですが「硬さ」というものについて、おいらはちょっと
理解が浅かったみたいです。

今日バリード狩りで教えてもらったのでそれを例に取ると、
おいらはLv41傭兵(耐質88、体力10、HP2000ぐらい)で釣りを
していました。そこであまりにもダメを食らうので、一緒に
旅団組んだ方にアドバイスをしてもらいました。

その方によると、敵にはそれぞれ「与ダメの最低値」というのが
あるのだそうです。いくら耐質が高くても、バリの通常攻撃の
ダメージは最低20ぐらいは必ずあるらしいのです。
(20以下にすることができない←与ダメの最低値)

おいらの場合、通常攻撃1発は20ぐらい、ほぼ最低値まで
抑えられていたんですが、釣りのスキルがまだまだなことも
あって、釣りから戻るころには毎回HPがゲージの60%ぐらい
まで減っていました。

これは要はHPの低さが問題で、簡単に言うとHP3000で1000ダメ
食らうのと、HP4000で1000ダメ食らうのではゲージの減り具合が
違うということです。

これまで、「硬い」=耐質のステが高い、だと思い込んで
いたんですが、重要なのはHPのゲージが安定する
(=あまり減らないようになる)ことです。

実際にHPゲージを安定させるには、体力ステも必要だという
ことがわかりました。

当然限られたステータスポイントを分配するので、HPを体力ステに
振ればその分耐質が減り、一発のダメは上がりますが、
そこのバランスを取りHPゲージが減りにくい状態にするのが、
「硬い」ということ
だと学びました。

なので、傭兵のステ振りはLv30までは耐質、それ以降は体力
のほうが安定するということになります。
最終的に体力:耐質=5:5や6:4になるように振っていくのが
よさげです(*=ω=)b

ここを見てかなり上のレベルまで耐質振りで来たという方、
すみません;体力にも振っていってください。

おいらもまだまだ発展途上な段階でこのカテゴリー書いて
おりますので、このようなことがこれからもあるかと思いますが
どうかご容赦くださいm(*-ω-*)m

×-------------------------------×



おまけ:今回の記事の作業用BGMのご紹介w

爆笑することも、ノリ2で首を振ることもできる秀逸なMADですw


同じ作者のCCO第二段v
この2作品見るまでチルボド知らなかったけど、好きになって
しまいましたw


元ネタを知らない人はこちらをどうぞw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:       
【アクセスカウンター】
04月 << 05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >> 06月
  All Articles & Blogdesign by 【九龍】 /Powered by [PR]
/ 忍者ブログ / WEB制作のTKD