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くーの飛天onlineプレイ日記ブログ
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ついに蟲師が実装されましたねぇ>w<
おいらも早速資格取ってきました↓
ほっといたら潰し合ってくれて残ったのとだけ戦えばいいという
ちょー楽な転職クエですねw
そしてとりあえずやり直しの利くLv15まで上げて
いろいろ検証してみました>w<
ネタバレ(?)含むなので、蟲師を自分の力だけで解明したい!と
いう方は追記を読まないようにお願いしますm(..*)m
おいらも早速資格取ってきました↓
ほっといたら潰し合ってくれて残ったのとだけ戦えばいいという
ちょー楽な転職クエですねw
そしてとりあえずやり直しの利くLv15まで上げて
いろいろ検証してみました>w<
ネタバレ(?)含むなので、蟲師を自分の力だけで解明したい!と
いう方は追記を読まないようにお願いしますm(..*)m
※下記はおいらが勝手に検証した結果であり私見による情報なので
鵜飲みにせず、それぞれが自分で確認することをお勧めします。
また下記の情報が間違っていたことによって何らかの損害が発生
した場合も責任は一切負えませんのでご了承下さいm(..)m
検証はlv15、ステータスポイントは何も振ってない素の状態で
携帯ナイフlv10で競技場の鍛練獅子lv10を相手に行いました。
あと読み方はおいらが勝手に決めたもので公式なものでは
ありませんのであしからず。
◆◆◆ステータスについて◆◆◆
蟲師lv10の基本ステータス
物攻: 46
物防: 8
回避: 9
命中: 12
法攻: 24
法防: 19
法回避: 3
法命中: 2
会心: 1
攻速: 0.0
蟲師lv15の基本ステータス
物攻: 46
物防: 8
回避: 9
命中: 12
法攻: 27
法防: 23
法回避: 3
法命中: 2
会心: 1
攻速: 0.0
デフォルトのステ振り
力量: 9
体力: 8
精神: 16
敏捷: 12
器用: 9
耐質: 7
↑この状態からステータスポイント15使って各ステの上昇値を検証
(できるだけ厳密に計算しましたが、ステはある程度振ると
上昇率が変わることが確認されていますので、15ポイントの中で
上昇率の変化があった可能性があるのであくまで大体の目安です)
ステータスポイントを1振ったときの上昇値
力量=物攻2.2UP
体力=物防0.33、法防0.1UP (MAXHP・HP回復力もUP)
精神=物攻1.37、法攻0.5、法防0.33UP (MAXMP・MP回復力も)
敏捷=物攻1、回避0.75、法回避0.25UP
器用=命中1.45、法攻0.2、法命中0.25、会心0.16UP
耐質=物防0.95UP
特徴としてあげられるのは↓の2点かな・・・
・力量振りでの物攻の伸びが、前衛職と同じぐらいに高い
・敏捷振りでの回避の伸びが、他職に比べてかなり低い
◆◆◆スキルについて◆◆◆
『使蟲』(しこ)…蟲と蟲毒を消費するスキル群
・疼痛蟲(とうつうこ)lv1
消費MP3、再発動15秒、蟲消費1、詠唱0.9秒
ダメージ+敵が通常攻撃で受けるダメージが増加(30秒間)
(※通常攻撃だけ。スキルでのダメージは増えない。
おそらく敵側内部における通常攻撃での被ダメージの
計算式にだけ関数がかかる感じ?効果おそらく10%増)
最初のダメージの発生に少し時間がかかる
(↑の関数かける処理が先になされるからかも)
初撃に使って通常攻撃、がオーソドックスな使い方か
射程は暗器と同程度
・吸血蟲(きゅうけつこ)lv1
消費MP3、再発動10秒、蟲消費1、詠唱0.7秒
ダメージ+流血ダメージ(10秒間)
(※敵のHPがじわじわ減るが、流血状態であり毒状態ではない。
よって↓の隠毒突発でダメージは発生しない)
毒と重複するので早く削りたいときに併用するためのスキル?
射程は暗器と同程度
・隠毒突発(いんどくとっぱつ)lv1
消費MP4、再発動10秒、蟲消費1、詠唱1.8秒
対象(敵)が毒状態でない場合、蟲毒を獲得
対象が毒状態の場合、ダメージを与える
(※毒をかけたあとすぐに突発をかけるとダメージが大きく、
毒がきれる寸前に突発をかけるとダメージが小さい。
おそらく、これから毒によって発生する予定のダメージを
一瞬で引き出す、という効果か?)
毒液lv1直後に突発⇒56ダメージ(同条件複数回試行で同じ数値)
毒撃lv1直後に突発⇒56ダメージ(〃)
緩毒lv1直後に突発⇒310ダメージ(〃)
ダメージを与えると敵の毒状態は消える
普通に毒の利き終りまで待つより、突発を使ったほうが
時間あたりのダメを上げることができるということかも?
(毒液→突発→毒撃→突発→緩毒→突発→百歩毒→突発とか)
射程は暗器と同程度
・剋毒蟲(こくどくこ)lv1
消費MP8、再発動15秒、蟲消費1、詠唱1.8秒
対象(自分か旅団メンバー)が毒状態の場合、回復し毒を消す
対象が毒状態でない場合、蟲毒を獲得
(※毒状態でないと回復できないので回復術代わりにはならない)
沸血術5回がけのあと剋毒蟲を使ったら回復して沸血術は消えた
(集器猛撃怒髪天は消えなかった)何らかのマイナス効果がある
スキルは全て消えるというのではなく、あくまで(蟲による?)毒
状態かどうかが判定の基準の模様
(処暑や啓蟄でどうなるかは未検証)
・万霊蟲(まんれいこ)lv1
消費MP8、再発動300秒、蟲消費1、詠唱4.7秒
霊気草原を作り出す その中で座るとHP・MPが超回復
素の立ちHP回復:5、立ちMP回復:1
素の座りHP回復:28、座りMP回復:6
草原座りHP回復:68、座りMP回復:14
草原は1度作ったら300秒持続、アイコン消しても無くならない
旅団狩りで釣り待ちの間、楽師か医者が使ってメンバーの回復を
促進するためのスキルか?
エフェクトが綺麗
『煉蟲』(れんこ)…蟲を消費しないスキル群(一部蟲毒を消費)
・毒液(どくえき)lv1
消費MP4、再発動15秒、蟲消費なし、詠唱0.7秒
ダメージ+敵を毒状態にする(毒効果20秒間)
若干命中率が悪い気がする
・毒撃(どくげき)lv1
消費MP4、再発動15秒、蟲消費なし、詠唱0.7秒
ダメージ+敵を毒状態にする(毒効果20秒間)
おそらく毒の強さは毒液と変わらない
毒液と何が違うのかよくわからない(当たりやすさだけ?)
・緩毒(かんどく)lv1
消費MP6、再発動20秒、蟲消費なし、詠唱1.8秒
敵の移動速度を低下させる+毒状態にする(毒効果60秒間)
おそらく毒液・毒撃より毒が強い
・沸血術(ふっけつじゅつ)lv1
消費MP2、再発動5秒、蟲消費なし、詠唱0.7秒
毒を利用して物攻・法攻UP、自然回復力が低下
5回まで重複できる
(※今回の条件では1回につき物攻2、法攻1上がった)
自己ダメージはないが、毒状態と判定される(剋毒蟲で消える)
怒髪天と重複可能、攻撃力の底上げに使うスキルか
・武力呪語(ぶりょくじゅご)lv1
消費HP144、消費MP24、再発動60秒、蟲消費なし、詠唱4.5秒
自分の通常攻撃の威力が上がる、だが被回復量が減少
(※通常攻撃のみ。スキルの威力は変わらない。
ステータス表の物理攻撃力の数値も変わらない。
おそらく自分側内部における通常攻撃での与ダメージの
計算式にのみ関数がかかる感じ?)
とりあえず検証できたスキルは以上(lv15なので>w<;)
上位スキルについて判っていること&疑問点まとめ↓
『使蟲』の上位
・爆裂蟲(ばくれつこ)lv1
消費MP26、再発動30秒、蟲消費1、取得には疼痛蟲lv5必要
多段ダメージ(2種類の爆発とは?属性?だとしたら何属性?)
・食魂蟲(しょくこんこ)lv1
消費MP9、再発動20秒、蟲消費1、取得には吸血蟲lv5必要
敵のHPとMPにダメージ+法攻を低下させる(どれぐらい?)
・種植 操縦蟲(たねうえ そうじゅうこ)lv1
消費MP25、再発動300秒、「蟲毒」消費5、蟲捕り用小刀必要
人に種を植えて特殊な蟲を収穫する
対象はlv10以上でなければいけない
植えてから5分以内に経験値7750を稼がなければいけない
収穫した蟲は召喚して戦闘に参加させることができる
召喚にはMPの10%を消費する
蟲の強さはキャラクターのレベルと力量で決まる(ステの力量?)
収穫した蟲はエリア移動・ログアウトで消える
・種植 愛玩蟲(たねうえ あいがんこ)lv1
消費MP25、再発動300秒、「蟲毒」消費5、蟲捕り用小刀必要
人に種を植えて特殊な蟲を収穫する
対象はlv10以上でなければいけない
植えてから5分以内に経験値7750を稼がなければいけない
収穫した蟲をペットに使用すると、命令しなくても
旅団メンバーが攻撃している敵を攻撃する
HPが低い敵を優先して攻撃する(メリットはあるのか?)
収穫した蟲はエリア移動・ログアウトで消える
・種植 天賦蟲(たねうえ てんぷこ)lv1
消費MP25、再発動300秒、「蟲毒」消費5、蟲捕り用小刀必要
人に種を植えて特殊な蟲を収穫する
対象はlv10以上でなければいけない
植えてから5分以内に経験値7750を稼がなければいけない
収穫した蟲は使用者の職によって異なる天賦が発動
(それぞれどんな効果が発動するのか?使えるのはあるか?)
『煉蟲』の上位
・毒霧(どくきり)lv1
消費MP48、再発動20秒、蟲消費なし、取得には毒液lv5必要
範囲ダメージ+範囲毒
・毒刺(どくし)lv1
消費MP48、再発動20秒、蟲消費なし、取得には毒撃lv5必要
範囲ダメージ+範囲毒(毒霧とどう違うのか?)
・百歩毒(ひゃっぽどく)lv1
消費MP24、再発動40秒、「蟲毒」消費3、取得には緩毒lv5必要
敵を猛毒状態にする(どれぐらい?強そうで期待)
・毒血術(どっけつじゅつ)lv1
消費MP39、再発動40秒、「蟲毒」消費1、取得には沸血術lv5必要
自分を毒状態にして範囲毒(毒霧・毒刺より強そう?)
・詛呪血界(そじゅけっかい)lv1
消費HP385、消費MP77、再発動300秒、取得は武力呪語lv4必要
蟲捕り用小刀が必要(消費?)
結界内にいる敵への通常&スキルダメージ増加
(旅団の範囲狩りで重宝しそうだが効果のほどは?)
『蟲師の心得』
・蟲と毒の知識
他職で蟲・蟲毒を消費するスキルが使えるようになる
(サブ天賦に蟲師スキル入れるなら心得も必須か;)
・百毒不侵
法術被ダメ減少(どれぐらい減少?)
さて、おまけで@2つ検証したことを載せておきます。
武力呪語lv1のメリット・デメリット
素の通常攻撃:76±3 素の回復術lv1:130±6
呪語通常攻撃:94±5 呪語回復術lv1:119±5
サンプル数が20程度なので±の数値が違ったりとかしてますが
だいたいこんな感じです。メリットの方が大きいですね。
自分に物攻UP+攻速UP+命中UP+呪語かけて、
敵には物防DOWN+回避DOWN+疼痛蟲で
高速通常攻撃っていうのが面白そう>w<b
(蟲師は後衛職なので七傷・立禅の職ぺナ20%がきついけど;)
疼痛蟲&武力呪語は攻速刀客の御用達スキルになるかも
高レベルでの効果に期待…これだけでも蟲師上げる価値ありそうb
蟲師のスキルは物攻依存か法攻依存か
疼痛蟲lv1のダメージを検証
素の状態 :758±28
弘気1(法攻+10):758±28
怒髪1(物攻+15):807±32
怒髪4(物攻+26):839±32
毒液lv1のダメージを検証
素の状態 :740±35
弘気1(法攻+10):742±36
怒髪4(物攻+26):770±36
試したのはこの2つだけですが基本的に蟲師のスキルは物攻依存
だと考えていいと思います。
とりあえず今回の検証は以上>w<
未検証の部分、間違っていた部分など加筆修正すると思います。
次はLv30になったらまた検証記事書きまーす>w<b
鵜飲みにせず、それぞれが自分で確認することをお勧めします。
また下記の情報が間違っていたことによって何らかの損害が発生
した場合も責任は一切負えませんのでご了承下さいm(..)m
検証はlv15、ステータスポイントは何も振ってない素の状態で
携帯ナイフlv10で競技場の鍛練獅子lv10を相手に行いました。
あと読み方はおいらが勝手に決めたもので公式なものでは
ありませんのであしからず。
◆◆◆ステータスについて◆◆◆
蟲師lv10の基本ステータス
物攻: 46
物防: 8
回避: 9
命中: 12
法攻: 24
法防: 19
法回避: 3
法命中: 2
会心: 1
攻速: 0.0
蟲師lv15の基本ステータス
物攻: 46
物防: 8
回避: 9
命中: 12
法攻: 27
法防: 23
法回避: 3
法命中: 2
会心: 1
攻速: 0.0
デフォルトのステ振り
力量: 9
体力: 8
精神: 16
敏捷: 12
器用: 9
耐質: 7
↑この状態からステータスポイント15使って各ステの上昇値を検証
(できるだけ厳密に計算しましたが、ステはある程度振ると
上昇率が変わることが確認されていますので、15ポイントの中で
上昇率の変化があった可能性があるのであくまで大体の目安です)
ステータスポイントを1振ったときの上昇値
力量=物攻2.2UP
体力=物防0.33、法防0.1UP (MAXHP・HP回復力もUP)
精神=物攻1.37、法攻0.5、法防0.33UP (MAXMP・MP回復力も)
敏捷=物攻1、回避0.75、法回避0.25UP
器用=命中1.45、法攻0.2、法命中0.25、会心0.16UP
耐質=物防0.95UP
特徴としてあげられるのは↓の2点かな・・・
・力量振りでの物攻の伸びが、前衛職と同じぐらいに高い
・敏捷振りでの回避の伸びが、他職に比べてかなり低い
◆◆◆スキルについて◆◆◆
『使蟲』(しこ)…蟲と蟲毒を消費するスキル群
・疼痛蟲(とうつうこ)lv1
消費MP3、再発動15秒、蟲消費1、詠唱0.9秒
ダメージ+敵が通常攻撃で受けるダメージが増加(30秒間)
(※通常攻撃だけ。スキルでのダメージは増えない。
おそらく敵側内部における通常攻撃での被ダメージの
計算式にだけ関数がかかる感じ?効果おそらく10%増)
最初のダメージの発生に少し時間がかかる
(↑の関数かける処理が先になされるからかも)
初撃に使って通常攻撃、がオーソドックスな使い方か
射程は暗器と同程度
・吸血蟲(きゅうけつこ)lv1
消費MP3、再発動10秒、蟲消費1、詠唱0.7秒
ダメージ+流血ダメージ(10秒間)
(※敵のHPがじわじわ減るが、流血状態であり毒状態ではない。
よって↓の隠毒突発でダメージは発生しない)
毒と重複するので早く削りたいときに併用するためのスキル?
射程は暗器と同程度
・隠毒突発(いんどくとっぱつ)lv1
消費MP4、再発動10秒、蟲消費1、詠唱1.8秒
対象(敵)が毒状態でない場合、蟲毒を獲得
対象が毒状態の場合、ダメージを与える
(※毒をかけたあとすぐに突発をかけるとダメージが大きく、
毒がきれる寸前に突発をかけるとダメージが小さい。
おそらく、これから毒によって発生する予定のダメージを
一瞬で引き出す、という効果か?)
毒液lv1直後に突発⇒56ダメージ(同条件複数回試行で同じ数値)
毒撃lv1直後に突発⇒56ダメージ(〃)
緩毒lv1直後に突発⇒310ダメージ(〃)
ダメージを与えると敵の毒状態は消える
普通に毒の利き終りまで待つより、突発を使ったほうが
時間あたりのダメを上げることができるということかも?
(毒液→突発→毒撃→突発→緩毒→突発→百歩毒→突発とか)
射程は暗器と同程度
・剋毒蟲(こくどくこ)lv1
消費MP8、再発動15秒、蟲消費1、詠唱1.8秒
対象(自分か旅団メンバー)が毒状態の場合、回復し毒を消す
対象が毒状態でない場合、蟲毒を獲得
(※毒状態でないと回復できないので回復術代わりにはならない)
沸血術5回がけのあと剋毒蟲を使ったら回復して沸血術は消えた
(集器猛撃怒髪天は消えなかった)何らかのマイナス効果がある
スキルは全て消えるというのではなく、あくまで(蟲による?)毒
状態かどうかが判定の基準の模様
(処暑や啓蟄でどうなるかは未検証)
・万霊蟲(まんれいこ)lv1
消費MP8、再発動300秒、蟲消費1、詠唱4.7秒
霊気草原を作り出す その中で座るとHP・MPが超回復
素の立ちHP回復:5、立ちMP回復:1
素の座りHP回復:28、座りMP回復:6
草原座りHP回復:68、座りMP回復:14
草原は1度作ったら300秒持続、アイコン消しても無くならない
旅団狩りで釣り待ちの間、楽師か医者が使ってメンバーの回復を
促進するためのスキルか?
エフェクトが綺麗
『煉蟲』(れんこ)…蟲を消費しないスキル群(一部蟲毒を消費)
・毒液(どくえき)lv1
消費MP4、再発動15秒、蟲消費なし、詠唱0.7秒
ダメージ+敵を毒状態にする(毒効果20秒間)
若干命中率が悪い気がする
・毒撃(どくげき)lv1
消費MP4、再発動15秒、蟲消費なし、詠唱0.7秒
ダメージ+敵を毒状態にする(毒効果20秒間)
おそらく毒の強さは毒液と変わらない
毒液と何が違うのかよくわからない(当たりやすさだけ?)
・緩毒(かんどく)lv1
消費MP6、再発動20秒、蟲消費なし、詠唱1.8秒
敵の移動速度を低下させる+毒状態にする(毒効果60秒間)
おそらく毒液・毒撃より毒が強い
・沸血術(ふっけつじゅつ)lv1
消費MP2、再発動5秒、蟲消費なし、詠唱0.7秒
毒を利用して物攻・法攻UP、自然回復力が低下
5回まで重複できる
(※今回の条件では1回につき物攻2、法攻1上がった)
自己ダメージはないが、毒状態と判定される(剋毒蟲で消える)
怒髪天と重複可能、攻撃力の底上げに使うスキルか
・武力呪語(ぶりょくじゅご)lv1
消費HP144、消費MP24、再発動60秒、蟲消費なし、詠唱4.5秒
自分の通常攻撃の威力が上がる、だが被回復量が減少
(※通常攻撃のみ。スキルの威力は変わらない。
ステータス表の物理攻撃力の数値も変わらない。
おそらく自分側内部における通常攻撃での与ダメージの
計算式にのみ関数がかかる感じ?)
とりあえず検証できたスキルは以上(lv15なので>w<;)
上位スキルについて判っていること&疑問点まとめ↓
『使蟲』の上位
・爆裂蟲(ばくれつこ)lv1
消費MP26、再発動30秒、蟲消費1、取得には疼痛蟲lv5必要
多段ダメージ(2種類の爆発とは?属性?だとしたら何属性?)
・食魂蟲(しょくこんこ)lv1
消費MP9、再発動20秒、蟲消費1、取得には吸血蟲lv5必要
敵のHPとMPにダメージ+法攻を低下させる(どれぐらい?)
・種植 操縦蟲(たねうえ そうじゅうこ)lv1
消費MP25、再発動300秒、「蟲毒」消費5、蟲捕り用小刀必要
人に種を植えて特殊な蟲を収穫する
対象はlv10以上でなければいけない
植えてから5分以内に経験値7750を稼がなければいけない
収穫した蟲は召喚して戦闘に参加させることができる
召喚にはMPの10%を消費する
蟲の強さはキャラクターのレベルと力量で決まる(ステの力量?)
収穫した蟲はエリア移動・ログアウトで消える
・種植 愛玩蟲(たねうえ あいがんこ)lv1
消費MP25、再発動300秒、「蟲毒」消費5、蟲捕り用小刀必要
人に種を植えて特殊な蟲を収穫する
対象はlv10以上でなければいけない
植えてから5分以内に経験値7750を稼がなければいけない
収穫した蟲をペットに使用すると、命令しなくても
旅団メンバーが攻撃している敵を攻撃する
HPが低い敵を優先して攻撃する(メリットはあるのか?)
収穫した蟲はエリア移動・ログアウトで消える
・種植 天賦蟲(たねうえ てんぷこ)lv1
消費MP25、再発動300秒、「蟲毒」消費5、蟲捕り用小刀必要
人に種を植えて特殊な蟲を収穫する
対象はlv10以上でなければいけない
植えてから5分以内に経験値7750を稼がなければいけない
収穫した蟲は使用者の職によって異なる天賦が発動
(それぞれどんな効果が発動するのか?使えるのはあるか?)
『煉蟲』の上位
・毒霧(どくきり)lv1
消費MP48、再発動20秒、蟲消費なし、取得には毒液lv5必要
範囲ダメージ+範囲毒
・毒刺(どくし)lv1
消費MP48、再発動20秒、蟲消費なし、取得には毒撃lv5必要
範囲ダメージ+範囲毒(毒霧とどう違うのか?)
・百歩毒(ひゃっぽどく)lv1
消費MP24、再発動40秒、「蟲毒」消費3、取得には緩毒lv5必要
敵を猛毒状態にする(どれぐらい?強そうで期待)
・毒血術(どっけつじゅつ)lv1
消費MP39、再発動40秒、「蟲毒」消費1、取得には沸血術lv5必要
自分を毒状態にして範囲毒(毒霧・毒刺より強そう?)
・詛呪血界(そじゅけっかい)lv1
消費HP385、消費MP77、再発動300秒、取得は武力呪語lv4必要
蟲捕り用小刀が必要(消費?)
結界内にいる敵への通常&スキルダメージ増加
(旅団の範囲狩りで重宝しそうだが効果のほどは?)
『蟲師の心得』
・蟲と毒の知識
他職で蟲・蟲毒を消費するスキルが使えるようになる
(サブ天賦に蟲師スキル入れるなら心得も必須か;)
・百毒不侵
法術被ダメ減少(どれぐらい減少?)
さて、おまけで@2つ検証したことを載せておきます。
武力呪語lv1のメリット・デメリット
素の通常攻撃:76±3 素の回復術lv1:130±6
呪語通常攻撃:94±5 呪語回復術lv1:119±5
サンプル数が20程度なので±の数値が違ったりとかしてますが
だいたいこんな感じです。メリットの方が大きいですね。
自分に物攻UP+攻速UP+命中UP+呪語かけて、
敵には物防DOWN+回避DOWN+疼痛蟲で
高速通常攻撃っていうのが面白そう>w<b
(蟲師は後衛職なので七傷・立禅の職ぺナ20%がきついけど;)
疼痛蟲&武力呪語は攻速刀客の御用達スキルになるかも
高レベルでの効果に期待…これだけでも蟲師上げる価値ありそうb
蟲師のスキルは物攻依存か法攻依存か
疼痛蟲lv1のダメージを検証
素の状態 :758±28
弘気1(法攻+10):758±28
怒髪1(物攻+15):807±32
怒髪4(物攻+26):839±32
毒液lv1のダメージを検証
素の状態 :740±35
弘気1(法攻+10):742±36
怒髪4(物攻+26):770±36
試したのはこの2つだけですが基本的に蟲師のスキルは物攻依存
だと考えていいと思います。
とりあえず今回の検証は以上>w<
未検証の部分、間違っていた部分など加筆修正すると思います。
次はLv30になったらまた検証記事書きまーす>w<b
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